趣味でジェルネイルを楽しんでいます♪
記事一覧
プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
自爪コンプレックスだったけどネイルケアで爪の形が変えられることを知り
そこからネイルアートにのめり込み現在に至っています。
気になるグッズがあると試さずにはいられない!

検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
新発売
ブロとも申請フォーム
PR
タイトルにカラーグラデやり方なんて付けてますけど
私が勝手にやってるだけなので、参考までに
いうくらいのスタンスで見てください

カラージェルを使ったグラデーションアートは
定番中の定番という感じですが
ジェルを始めたばかりの頃、詳しいやり方を調べても
分からず
そのままフレンチとかでごまかして
やらずに来てしまってましたが
グラデ筆をあれこれ使ううちに普通の筆を使った
グラデもするようになりました

IMG_5819.jpg

使ってる筆はバイオのサイズ4です。
グラデには天然毛の柔らかい毛質の筆が向いてると
思います。
Bio(バイオスカルプチュアジェル):ジェルブラシ

IMG_5843.jpg

カラージェルは最近よく使ってるグラシアの蛍光ピンク。
メルティクリアはクリアジェルの中で安くて粘度が低いので
グラデのときにお気に入りで使っています。
グラデは重ねるから、ゆるくて薄く塗れるジェルがいいと
思うんです。

やり方です

IMG_5820.jpg

クリアジェルを多めにアルミやペーパーパレットなどに出します。
どんどんカラージェルを足していきます。

IMG_5821.jpg

一番最初カラージェルを混ぜるときは薄く。

IMG_5822.jpg

チップ三分の二程度薄く塗ります。仮硬化。

IMG_5823.jpg

クリアにカラーを混ぜたジェルにカラージェルを足して
混ぜていきます。

IMG_5824.jpg

カラーを乗せた部分、三分の二程度にカラーを足していきます。仮硬化。

IMG_5825.jpg

カラージェルを足して、さらに濃くして塗っていきます。

IMG_5826.jpg

塗り重ねた部分が自然にボカシになるように。
いったんカラーを置きまして、筆先をペーパーで拭きとり
筆先の力を抜いて奥から手前に
スッスッって感じに筆を動かして
ボカシて調整しています。

IMG_5827.jpg

ほとんどカラージェルそのままくらいの濃さで。

IMG_5828.jpg

カラーをいったん置きまして、
筆先を拭いてボカして馴染ませます。

IMG_5829.jpg

筆でボカすとこんな感じの仕上がりに。仮硬化。

IMG_5831.jpg

濃いカラーを置く・・・・。三分の一程度です。
ボカす。ボカすというより筆先を引くって感じです。

IMG_5842.jpg

これくらいの仕上がりで終了にしてみました
だいたい、いつも4~5回くらい塗り重ねます。
濃くしたい場合は最後塗るジェルは
クリア混ぜないでカラーそのまま使います。

クリアジェルにカラーを混ぜてつくるグラデ
塗り重ねるから爪先ボッテリにならないのかな?と
心配だったけど薄く重ねるので大丈夫でした

この間アップしました・・・

IMG_5768.jpg

ダブルグラデーションは二回同じ方法でグラデにして
カラーの境目は適当に馴染ませてます。
前回は下のカラーからやってみました。

IMG_5840.jpg

リキュウの薔薇シールを貼ってみました
手間ですが、ベースをカラーグラデにしたほうが
見栄えが良くなると思う



カラーグラデがどうしても苦手って場合は

モガのミキシングパウダーを使うと手軽にグラデが出来ます

今回はグラシアのカラージェルでやりましたが
ラピジェルのフランボワーズがとてもグラデやりやすいので
練習に最適だと思います
ノビリティの撹拌不要シリーズのカラージェルも
グラデやりやすいと評判です。
カラージェル、メーカーによって差があるので
グラデもそのメーカーに最適なやり方が
あると思います。

ジェルネイル・・・カラーグラデとネイルシールが
あれば、たいていのデザインはなんとかなると
思います

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

ワンクリック、ご協力お願いします









にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
スポンサードリンク
2011/06/09 14:42 カラーグラデやり方 TB(0) CM(7)
コメント
グラデって、やり方はわかっていても、なかなか思うように
綺麗に出来なくて難しいです(>_<)
たんぽぽさんさすがですね~♪リキュウのバラシールの
チップも素敵(*´∇`*) 蛍光ピンクも可愛いですね!
ミキシングパウダーって、ピカエースの顔料みたい
なんですか?どうやって使うんでしょう?少しずつパウダー
足していくんですかね?
2011/06/10 09:26 みるもっち URL [ 編集 ]
No title
みるもっちさん こんにちは^^
グラデ・・私もまったく出来ませんでした^^;
今でもこれでいいのか・・謎です(笑)
グラデには向いてるカラージェルと向いてないジェルが
ありますね。私は顔料がしっかり入ったカラージェルの
ほうが好きです。
このグラシアの蛍光ピンク使いやすいですよi-175
みるもっちさんがモガのミキシングパウダー持ってない
とは以外でした!クリアに混ぜて使うんですけど
カラージェルのようにどんどん足さなくてもいいです。
グラデも二回くらいで出来ますねi-179
ホワイトのグラデがミキシングパウダー使うと簡単に
出来るそうですi-176
2011/06/10 11:31 たんぽぽ URL [ 編集 ]
こんばんは★
カラーのグラデーションに何度も挑戦していますが、なかなか思うように出来なくて、いつも失敗に終わっています(+_+)

筆やジェルでやりやすい物があるのですね・・・
「へぇ~~」ってひとりで言いながら記事を読ませていただきました(*^_^*) とても参考になります♪

たんぽぽさんの記事を参考に、またチャレンジしたいと思います★
2011/06/10 22:14 ROSE☆☆ URL [ 編集 ]
No title
たんぽぽちゃん(#^.^#)
コメありがと~~♪

さっそく飛んできちゃった(^O^)/

なるほど~とうなりながら見ちゃった★
すごく詳しく説明してくれて分かりやすい!
なんだか出来そうな気がしてきた~~(●^o^●)!!!
さっそく練習してみるね♪

ほんとありがと~(^◇^)

また来ます♪♪
2011/06/10 23:42 ひめちゃん♪ URL [ 編集 ]
No title
ROSE☆☆ さん こんにちは^^
カラーグラデ、私もなかなか出来なかったです。
今もこれでいいのか、かなり怪しいです^^;
緩くて顔料が少ないジェルよりしっかり顔料が
入ったジェルのほうが私はグラデやりやすいと思う
んですけどどうでしょう?
お手持ちのカラージェルで試してみてくださいね♪
やってみてどうだったか知りたいですi-189

ひめちゃんさん こんにちは^^
こんな感じで書いてみたけど、分かったかな??
もっと簡単で良いやり方があるかもしれないけど
一応今はこんな感じでグラデやっています。
ラピのカラージェルだったら三回くらいでOKかも
しれないです。
とりあえずやってみてね^^;
2011/06/13 12:32 たんぽぽ URL [ 編集 ]
No title
すごい勉強になりました~。

ラメグラデしかやったことなくて。
これなら出来そうですが、お仕事あるので蛍光カラーは無理なんですよね。

やっぱり、モガのミキシングパウダー欲しいですが、ピカエースあたりで練習します。

モガと言えばフルーティパレス来ました!!

すごく綺麗で飾ってますw

小さいから、使うのがもったいないですw
2011/06/15 21:59 emma URL [ 編集 ]
No title
emma さん こんにちは^^
お仕事の関係は蛍光は無理!そうですよね!
自分外で仕事してないので
そうゆう配慮が無くて・・・><
今度定番ソフトピンクのグラデもやってみようと
思いました。
モガの製品は品質良いけど高いですよね(TT)
私も買えてないのがあります。
フルーティパレス来たんですね!
実物をまだ見たことないので興味深々です。
きっと、とても綺麗なんだろうなぁw
飾っておきたくなるの分かりますi-175
2011/06/16 14:41 たんぽぽ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://flowernailart888.blog72.fc2.com/tb.php/361-c8a7b0ad
ジェルスカルプやり方
愛用品
ネイルケア定番アイテム。香りの良いキューティクルオイルです。 OPI AVOPLEX アボプレックス キューティクル オイル トゥ ゴー 15ml