趣味でジェルネイルを楽しんでいます♪
記事一覧
プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
自爪コンプレックスだったけどネイルケアで爪の形が変えられることを知り
そこからネイルアートにのめり込み現在に至っています。
気になるグッズがあると試さずにはいられない!

検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
新発売
ブロとも申請フォーム
PR
エタノールで取れる記事の中で
溜め塗り
という言葉を書いたのですが、読んだ方には溜め塗りって何だろう?と
思われた方もいらっしゃると思います

溜め塗りとは・・・・ポリッシュを塗るときなどに
使われる言い方みたいで、赤ポリなど
液を溜めながら塗る塗り方で(そのまんまですけど)
ツヤが出て、仕上がりは綺麗に塗れるのですが
生活してると、パリっと剥げてしまう原因になるので
良い塗り方とはされていないみたいです

エタノールで取れるジェルのパステルカラーは
ムラになりやすく、溜め塗りの塗り方で塗ってます。

IMG_3222.jpg





ポリッシュでは、剥げる原因になりますが
ジェルは固まるので、まぁ大丈夫だろう~ということで

IMG_3223.jpg

私がやってる塗り方でよければ、見てください

まず、筆をネイルの表面に押すくらいジェルを薄く均一に塗ります。
絶対にムラにならないように・・・・。
ここで仮硬化!

IMG_3224.jpg

次にジェルをたっぷり取って塗っていきます。
筆先を回しながら、表面が均一に綺麗になるように。
表面にゆがみが出来たら、筆の角で直したり
手をさかさまにしてジェルを中央に集めたりして
調整してください。
キューティクルまわりが、ぼてっとなってると格好悪いので
ここは薄くなるように気をつけてます。

IMG_3226.jpg

こんな感じで表面がムラなく綺麗に塗れました。

ジェルによっては、厚くジェルを乗せるとクレーター、表面の縮みが出ますので
注意してください。
エタノールで取れるジェルは大丈夫です。
あと、緩いジェルだとキューティクル周りサイドなどに流れこんでしまい
収集がつかなく大変なことになります><

IMG_3171.jpg

実際塗るとこんな感じになります。

問題はジェルがどうしても厚めになってしまうことで
ここで硬いトップジェルを乗せてしまうと厚い仕上がりになって
格好悪くなるので、薄つきのトップジェルが良いかと思います。
エタジェルのトップジェルは薄つきでとても綺麗に塗れるので
丁度良かったです



パーマシャインは、やはり薄つきですか?
使ったことがないので、興味持ってます


と、まぁこんな感じに塗ってるってだけの話です(笑)

何かの参考になったら幸いです。
今、話題のラピジェルだったら、こんなことしなくても大丈夫でしょう。


にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村
ワンクリック、ご協力お願いします






にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
スポンサードリンク
コメント
No title
。。。実はラピのマカロン...ゲットしたものの、ホントに綺麗に塗れるのか、かなり不安でした。
その上、現在投げやり状態ですから~www
ちょっと試してみようかな~と思いマス。
2010/06/05 00:17 ぬー URL [ 編集 ]
No title
ぬーさん
ラピジェルはお店でチップに塗った状態を実際見て
きましたが、こんな、ややこしいことを
しなくても、普通に綺麗に塗れると思います^^;
今度のぬーさんのネイルは
マカロンカラーかな?楽しみにしてます!
爪先のクリア感を生かすデザインでも素敵ですね☆
ラピの塗った感想せひ聞かせてください!
2010/06/05 00:30 たんぽぽ URL [ 編集 ]
溜め塗り初めて知りました。
私もヌードカラー類でいつもむらになってしまい困っておりました。きれいに塗るにはこのようにすればいいのですね!!たんぽぽさんのブログでいろんな事勉強させていただいております。ありがとうございます!

あとたんぽぽさんに一点ご質問をさせていただきたいのですが、この間日本より購入した顔料、それをジェルに混ぜてオリジナルカラー作りを何度かトライしたのですが、顔料を多く入れるとジェルが硬化しないし、少ないと発色がいまいちだし・・・・とかなり悩んでます。混ぜる比率をもしご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。
2010/06/05 06:42 emi URL [ 編集 ]
No title
溜め塗り!!初めてこうゆうレポ見れて感激♪
アクリル、あの筆に付いた丸いのを伸ばしていくかんじっぽいですね(*^_^*)
↑素人なので言葉がわからず。。。w

あとあのおてて!練習にばっちりですね☆
お値段見たら思ったより良心的!むずむず・・・(笑)
2010/06/05 10:52 めずよ URL [ 編集 ]
No title
溜め塗りっていうんですね~♪
赤ポリの練習を思い出しましたi-237
確かにポリッシュでやると、爪の薄い私なんかはべろ~んです…笑
でもジェルならOKですね☆
パーマシャイン、私も買ってみたんですが結構サラッとしてるので
薄付きだと思います☆
エデュケーターさんがデモしてキューティクルに流れちゃってましたからv-356
私には程よい感じです♪厚みも多少出せます!
何よりツヤがv-345v-345v-345
2010/06/05 14:05 milk URL [ 編集 ]
No title
emiさん
やはり、ヌードカラーはムラになりますか^^;なんででしょうね。
溜め塗りは出来るジェルと出来ないジェルがあるので
必ずチップに確認の上、試してみてくださいね^^
顔料の件ですが、私は普段顔料は使わないので詳しくない
のですが、過去興味があり、ピカエースの透明顔料で
やってみたことがありますが、薄い透けました。
カルジェルのミキシングパウダーのほうが発色が
良いと思いました。機会があればミキシングパウダーを
使ってみてください。あと顔料はクリアジェルではなく
ホワイトのジェルに混ぜたらどうでしょう?アクリルのカラパとかは
マット色はホワイトパウダーが基盤になってます。

めずよさん
エタジェルのパステルカラー持ってましたよね?
ぜひ、お暇なときやってみてください^^
おてて・・・・高くないです^^
練習にいいですよ!ダイソーの薄いチップつけて使ってます。

milkさん
パーマシャイン、ツヤいいんですね~☆
う~ん使ってみたいです!
溜め塗りって私が勝手に言ってるだけで(笑)
ジェルが厚くなるのが難点ですね><
バイオジェルの場合、こんな使い方をすると
クレーター、縮みでダメです。バイオはこんなことしなくても
綺麗に塗れますが。
エタジェルもホワイトに自分で色を混ぜて
作ったパステルカラーなら普通塗りでいいと思います。
出来上がったカラーは薄い目ですね^^;
2010/06/05 19:47 たんぽぽ URL [ 編集 ]
No title
溜め塗りのテクニック初めて知りました~!

たしかにパステルカラーなどはムラが気になる事が多くて
腕が悪いからだなぁ~と諦めて何度も重ねて塗ってました。
でも硬化2分を繰り返す訳ですから手間かかるんですよね~。

この溜め塗りのテクニックを上手く使えれば発色がダメだと思って
使わなくなっていたジェルにも陽の光が差したような気が(笑)

試しに発色のよろしくないメルティーカラージェルに早速この
溜め塗りの技をチップに使ってみたら上手く行きました~!!
とても良い事をお勉強できました!ありがとうございます(*^-^*)

パーマシャインならわたしも使ってますがサラサラですよ~
以前はバイオのクリアベースとSジェルで仕上げていたんですが
最近はオフの簡単さを考えてパーマシャインを使う事が増えました。
パーツの凸凹も綺麗に埋めてくれるし使い勝手いいですよ!
硬化時に熱を感じて「アツっ!」ってなる事が多いですが…(^_^;)
艶がいいので許してますが(笑)
2010/06/06 05:59 ゆきぷぅ URL [ 編集 ]
No title
ゆきぷぅさん こんにちは~^^
溜め塗り、早速試してくださったんですね♪
メルティのパステル系私も持ってますけど
確かにムラムラになりそうな色ですね^^
メルティジェルも溜め塗り出来るんですね!
記事に書き忘れましたが、なぜか最初の薄塗りをやらないと
上手くいきません。多分透け防止の役割になってる
だと思います。
パーマシャインは、良いのですね^^
クリストリオのジェルは熱くなりますね^^
オフもラクなんですね!情報ありがとうございます。
機会あったら試してみます!
2010/06/07 11:07 たんぽぽ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://flowernailart888.blog72.fc2.com/tb.php/131-1df4d4aa
ジェルスカルプやり方
愛用品
ネイルケア定番アイテム。香りの良いキューティクルオイルです。 OPI AVOPLEX アボプレックス キューティクル オイル トゥ ゴー 15ml