趣味でジェルネイルを楽しんでいます♪
記事一覧
プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
自爪コンプレックスだったけどネイルケアで爪の形が変えられることを知り
そこからネイルアートにのめり込み現在に至っています。
気になるグッズがあると試さずにはいられない!

検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
新発売
ブロとも申請フォーム
PR
自爪の形を整えようと、のらりくらり取り組んでいる状態です。

自爪育成・・・・時間かかります(笑)
やってることを普段、忘れるくらいが丁度いいかもしれません

IMG_6039.jpg

やっと!この状態まで持ってこれたか~という感想。

すみません(汗 なんのこっちゃ?だと思います。
私の自爪の場合、親指と小指の爪はほっといても真っすぐに伸びるのですが
中、三本が問題で

そこそこ・・・これでいっかって状態まで、伸ばすのは骨が折れます(涙
ファイルで、こんな形で伸びて欲しいって整えて行って
上手くいくときとダメなときがありまして。
中指と薬指の爪がやっと、過去にも長くして許せる状態に伸びてくれました。

今後、課題は人差し指の爪です。
最近、曲がって伸びるようになってしまってるので。

爪は固いイメージがありますが、実際には柔らかく
アクリルスカルプ等をやったことがある人なら知ってると思うのですが
形に融通が利くものなんです。

爪の周りを枠で固めて伸ばすと、枠の通りに伸びる・・・
ネイルケアで矯正という言葉を使うんですけど、爪って形の矯正が出来るんですよねぇ。
アクリルスカルプの装着がその矯正にあたります。
爪の周囲を固いアクリルで固めてしまうわけです。
他はフローターにして、ピンチ入れて矯正するってやり方も。
アクリルを使った場合、しばらくは縦長の形を保ってますが放置すると元の形に
だんだん戻ってしまいます。

他の固い素材を使わずに自爪の形を変えるのはどうしたらいいかというと
ファイルと自爪を長く保つことで、爪の形が整ってくるのです。
爪は長くなってくると自然に折れないように対処するために、巻きが強くなってきます。
ストレスポイント付近の巻きが強く爪が巻いて生えてくるのです。
そして、さらに折れないように爪自体厚みも増すそうです。
その自然の変化を利用して理想の形にケアで誘導していきます。

爪切りを止めて、自爪の三層を潰さないようにするだけでもかなり変ってきます。

元々、生まれつきネイルベッドが縦長で綺麗な恵まれた爪の人はこんな苦労はいらない
ですけどー子供のような丸爪でもケアによってかなり改善することが可能。
途中、ぶさいくに爪が伸びることもあるので、諦めず我慢も必要ですけど
やり方次第で綺麗になりますね~

IMG_6040.jpg

私の爪の場合、ネイルベッドのピンクの部分が短く、これ以上長くなるのは期待できないので
あとは白い爪が透けない濃いカラーで、縦長効果を狙っていくしかないかなw

過去、自爪を長く保っていたときがありました。
それから、ジェルやイクステンションを習得するために止めてて
ジェルの影響で自爪の形を崩していたこともあるのですが
今は自爪育成優先で伸ばして経過観察しています。

私はジェルスカルプでアレルギーが出てしまうんです
スカルプで問題が出ないなら、ジェルスカルプオンリーにするのになぁ残念。



【特製ネイルファイル付き】育爪のススメ 飾る爪から きれいな自爪へ

自爪そのものの形を整えたいなら、この本はとても参考になりますね
爪の形は生まれつきだからって諦めるのは勿体ないです。


にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
スポンサードリンク
2017/06/27 17:35 自爪育成 TB(-) CM(-)
ジェルスカルプやり方
愛用品
ネイルケア定番アイテム。香りの良いキューティクルオイルです。 OPI AVOPLEX アボプレックス キューティクル オイル トゥ ゴー 15ml