趣味でジェルネイルを楽しんでいます♪
記事一覧
プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
自爪コンプレックスだったけどネイルケアで爪の形が変えられることを知り
そこからネイルアートにのめり込み現在に至っています。
気になるグッズがあると試さずにはいられない!

検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
新発売
ブロとも申請フォーム
PR
ジェルでのスカルプのやり方・・・

IMG_4894.jpg

ひさびさに小笠原先生のこの本を出して見てたんですが
ジェルでアクリルスカルプのような長さのあるジェルスカルプチュアを
作りたいならこの本が一番だなって思います。
こんなに色んなジェルスカルプを紹介しているネイル本って
他に無いと思う。
この本で使われているジェルはibdです。ハードジェルですけどねw
ハードジェルはオンとオフでツメが痛むので少数派になってしまいましたね
素材はアクリルで実は利点が多いです。

IMG_4895.jpg

ibdのビルダークリアはピンチが入れられるので綺麗なスカルプを作ることが可能
ハードジェルを使うときは固めのナイロン毛の筆がいいです。

一本だけだけど超ひさびさジェルスカやってみた

IMG_4896.jpg

フォーム装着したところ。
ネイルベッドの上にラメポリ塗ってます。ジェルをひっかけるのに。
練習なので簡単にオフ出来るようにしています。

フォームも粘着がしっかりしたいいのが各メーカーから沢山出てますので
今はいいですよね

IMG_4897.jpg

ジェルは柔らかいのでフリーエッジを作るのが大変です。
私は一番最初にガイド的にうすーくフリーエッジを作ります。
今回はMを目標にしてみました。
このうすーいジェルのお蔭であと重ねたジェルが流れないんです。
ここで仮硬化。

IMG_4902.jpg

自爪との段差を埋めるようにフリーエッジに再度ジェルを重ねます。
仮硬化します。ライトに当てすぎるとピンチが入らなくなるので注意。

IMG_4904_20130624154223.jpg

全体にジェルでカバーします。仮硬化したらピンチを入れます。
ピンチが入ったらライトをしっかり当てて固めます。
ジェルの場合、ピンチは点でなくて面で入れるようにしないと
フォルムが崩れやすいと思うんです。

IMG_4905_20130624154223.jpg

フォームを外したところ。
未硬化ジェルをふき取ってファイルかけます。

IMG_4907_20130624154246.jpg

途中に一度削りを入れるのがibdの特徴ですね。
ジェルが足りてない部分とかありますのでもう一度ジェル多めでカバーします。
ジェル乗せはこれで最後です。

IMG_4913_20130624154245.jpg

完全硬化して未硬化をふき取り完成です。
形はスクエアです。

IMG_4911_20130624154246.jpg

横から見たとこ。
これくらい厚みがないと折れてしまいますね
ハードジェルでのスカルプの特徴は装着感がアクリルに比べると
とても軽いんです
今はソフトジェルでも同じようなスカルプが出来る長さだし用のジェルが
沢山発売されてますのでいいですね
ibdのハードジェル、夏は最高に操作性がいいですね
ジェルスカルプを作るとなるとジェルを相当量使いますので
10本とかだとジェルすぐなくなっちゃいそうですね
クリアジェルのみで作るスカルプが一番難しいです
ジェルの場合、ジェルによって耐えられる高さ(盛り具合)が決まっていて
限界を超えるととたんに左右に流れ出してしまいます。ジェルスカを作る場合は
どれくらい乗せても大丈夫なのか知って作る必要がありますね。
ibdのビルダークリアの場合はかなり乗せることが出来るので使いやすいです

<使用アイテム>

 ibd ハード ビルダークリアジェル 1/2oz(14g)

 ネイルガーデンからジェルスカルプが作れるハードジェルが出ています。




にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
スポンサードリンク
2013/06/24 16:29 ジェルスカルプ TB(-) CM(-)
ジェルスカルプやり方