趣味でジェルネイルを楽しんでいます♪
記事一覧
プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
自爪コンプレックスだったけどネイルケアで爪の形が変えられることを知り
そこからネイルアートにのめり込み現在に至っています。
気になるグッズがあると試さずにはいられない!

検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
新発売
ブロとも申請フォーム
PR
ICEのサンプル待ってるんですけど
家には、まだ来ないです

今日もまた、グラデやってました

はやくコツを掴みたいものだ

IMG_7442.jpg

グラデ筆を使って練習です。
境目のぼかし具合にこだわると
やはりグラデブラシのほうが綺麗にいくかな?と。

クリアチップに練習していたんですが
ぼかし加減が分かりにくいので薄いピンクのベースの上に
グラデの練習。この方が分かり易いです。

IMG_7443.jpg

今日はグラデに向いていると言われるノビリティのカラージェルを
使いました。未硬化ジェルが多く滲みやすいんです。
顔料がなめらかで柔らかめのカラージェルです。



発色良く私は好きなカラージェルです。量も多いです。

IMG_7445.jpg

シールを貼るとこんな感じになります。
グラデが出来るとアートが楽になるんですよね

IMG_7449.jpg

グラデブラシにはこんな風にジェルを乗せます。
分かり易いように、ちょっと大げさに乗せてます。
私はグラデーションブラシ、グラシアの物を使ってますが
他のメーカーさんからも色々出てますよね





IMG_7446.jpg

不思議な物でお正月を過ぎると
春っぽい物が気になります
今年はコスメメーカーさんから必ずグリーンカラーが
発売されてまして、私もライトグリーンカラーは
凄く気になってる!

IMG_7448.jpg

ベラフォーマのグリーンを使って。
蝶のシール実際使うと凄く良いです
未硬化ジェルを完全にふき取ってから貼らないと
浮いてきてしまうタイプのシールでした。


追加購入して色々作ってみたい

使用カラージェル
(親指)ベラフォーマ 034キャメロングリーン
(中三枚)ベラフォーマ 098フレッシュグリーン
(小指)ベラフォーマ 032ユマイエロー

チップのデザインはゴールドホロが余計だったか
丸ホロはいらんかったか微妙な感じ
まぁ、またボチボチ色々やってみますよ
ベラフォーマのカラージェル、気温のせいなのか
顔料のザラつきが目立つんですが
そんなこと気になるのは私だけ???

今日、TATで色々注文したので明日お買い物の
紹介出来ると思います

凄く冷えるので、お体には十分お気を付け下さい

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村




にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
スポンサードリンク
2012/01/23 17:23 カラーグラデやり方 TB(0) CM(2)
タイトルにカラーグラデやり方なんて付けてますけど
私が勝手にやってるだけなので、参考までに
いうくらいのスタンスで見てください

カラージェルを使ったグラデーションアートは
定番中の定番という感じですが
ジェルを始めたばかりの頃、詳しいやり方を調べても
分からず
そのままフレンチとかでごまかして
やらずに来てしまってましたが
グラデ筆をあれこれ使ううちに普通の筆を使った
グラデもするようになりました

IMG_5819.jpg

使ってる筆はバイオのサイズ4です。
グラデには天然毛の柔らかい毛質の筆が向いてると
思います。
Bio(バイオスカルプチュアジェル):ジェルブラシ

IMG_5843.jpg

カラージェルは最近よく使ってるグラシアの蛍光ピンク。
メルティクリアはクリアジェルの中で安くて粘度が低いので
グラデのときにお気に入りで使っています。
グラデは重ねるから、ゆるくて薄く塗れるジェルがいいと
思うんです。

やり方です

IMG_5820.jpg

クリアジェルを多めにアルミやペーパーパレットなどに出します。
どんどんカラージェルを足していきます。

IMG_5821.jpg

一番最初カラージェルを混ぜるときは薄く。

IMG_5822.jpg

チップ三分の二程度薄く塗ります。仮硬化。

IMG_5823.jpg

クリアにカラーを混ぜたジェルにカラージェルを足して
混ぜていきます。

IMG_5824.jpg

カラーを乗せた部分、三分の二程度にカラーを足していきます。仮硬化。

IMG_5825.jpg

カラージェルを足して、さらに濃くして塗っていきます。

IMG_5826.jpg

塗り重ねた部分が自然にボカシになるように。
いったんカラーを置きまして、筆先をペーパーで拭きとり
筆先の力を抜いて奥から手前に
スッスッって感じに筆を動かして
ボカシて調整しています。

IMG_5827.jpg

ほとんどカラージェルそのままくらいの濃さで。

IMG_5828.jpg

カラーをいったん置きまして、
筆先を拭いてボカして馴染ませます。

IMG_5829.jpg

筆でボカすとこんな感じの仕上がりに。仮硬化。

IMG_5831.jpg

濃いカラーを置く・・・・。三分の一程度です。
ボカす。ボカすというより筆先を引くって感じです。

IMG_5842.jpg

これくらいの仕上がりで終了にしてみました
だいたい、いつも4~5回くらい塗り重ねます。
濃くしたい場合は最後塗るジェルは
クリア混ぜないでカラーそのまま使います。

クリアジェルにカラーを混ぜてつくるグラデ
塗り重ねるから爪先ボッテリにならないのかな?と
心配だったけど薄く重ねるので大丈夫でした

この間アップしました・・・

IMG_5768.jpg

ダブルグラデーションは二回同じ方法でグラデにして
カラーの境目は適当に馴染ませてます。
前回は下のカラーからやってみました。

IMG_5840.jpg

リキュウの薔薇シールを貼ってみました
手間ですが、ベースをカラーグラデにしたほうが
見栄えが良くなると思う



カラーグラデがどうしても苦手って場合は

モガのミキシングパウダーを使うと手軽にグラデが出来ます

今回はグラシアのカラージェルでやりましたが
ラピジェルのフランボワーズがとてもグラデやりやすいので
練習に最適だと思います
ノビリティの撹拌不要シリーズのカラージェルも
グラデやりやすいと評判です。
カラージェル、メーカーによって差があるので
グラデもそのメーカーに最適なやり方が
あると思います。

ジェルネイル・・・カラーグラデとネイルシールが
あれば、たいていのデザインはなんとかなると
思います

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

ワンクリック、ご協力お願いします









にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
スポンサードリンク
2011/06/09 14:42 カラーグラデやり方 TB(0) CM(7)
メルティカラージェル、オレンジを使いましたカラーグラデーションの
私が勝手にやってるやり方です

IMG_4672.jpg

メルティのカラージェルって発色が良いジェルと色が出ないジェルの
差が激しいです
オレンジは、発色が良いほうのジェルで
ここまで綺麗な色が出せるなら、他のジェルも
もっと発色を良く出来るハズと思うのですが
不思議なメーカーです

そんなメルティオレンジを使いましてグラデをやってみたいと思います。
グラデ筆を使うのではなく
普通のジェルブラシを使います。


私はバイオの筆を使ってます。

カラージェルのグラデーションはジェルネイルの定番ですが
やり方がイマイチよく分からないし
クリアジェルにカラージェルを混ぜていくというのが面倒で
ほとんど、やったことがありませんでした
しかし、最近グラデーション用の筆が出てきたことで
グラデをやるようになり
グラデ筆には向かないカラージェルなどがあることから
自然に?普通の筆でグラデもするようになりました

ではでは、私が手抜きでやってるカラーグラデのやり方です。
三回塗りでやってます。クリアジェルは混ぜません。

IMG_4673.jpg

オレンジにパール感を出したいので、シルバーホワイトを少し混ぜます。
筆先に、ほんの少しカラージェルを取ります。




IMG_4674.jpg

一回目~。
ごく薄く薄く爪の上にカラージェルを広げます。
ベースとカラーの境目は何も付いてない筆で
ボカすと、より自然に馴染むようです。
ここで仮硬化させます。

IMG_4675.jpg

二回目~。
カラーの三分の二部分カラーを重ねます。
一度目より気持ち濃い目に。
ここで、また硬化。

IMG_4682.jpg

三回目~。
爪先三分の一が濃いカラーになるように
カラーを塗り重ねます。
これで硬化。トップジェルを塗って終わりです。

面倒ですが、4本いっぺんにやろうとすると綺麗に
出来ませんでした。カラージェルを広げたらすぐ仮硬化させた
ほうが良かったです。二本ずつとかなら、なんとか大丈夫でしたね。

IMG_4678.jpg

親指はこんな感じです。

IMG_4684.jpg

引いて見た感じです。

IMG_4688.jpg

フラットアートをプラスしてみました。

オレンジベースにいちごは同化してしまって
イマイチなんですね~

カラーグラデが出来ると、アートのベースにとっても便利ですね
上にアートを書くと、多少グラデがいい加減でもOKですね

こんなやり方もあるんだ~くらいの
ご参考までに
他のカラーでも、どんどんやってみようと思ってます
もちろん、グラデ筆が向いてるカラージェルは
グラデ筆を使うつもりです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

ワンクリック、ご協力お願いします





















にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
スポンサードリンク
2010/12/21 22:41 カラーグラデやり方 TB(0) CM(2)
ジェルスカルプやり方
愛用品
ネイルケア定番アイテム。香りの良いキューティクルオイルです。 OPI AVOPLEX アボプレックス キューティクル オイル トゥ ゴー 15ml